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2014年08月31日

ウィッチ×3

どどどん。

どどどん

入手したので飾ってみました。当時子供だったこともあってあんまりグッズ類を買えなかったんですよね。
あの頃と比べてお金はある(そりゃそうだ)。
でもなんか当時より安く手に入りました。不思議。
思ってたより大きくて、オオウ…と思いながらもしっかり常に目に入るところに置いてあります。

最近は、相変わらずDF3の早解き動画を作りつつ、コンパイル大戦の作業をぼちぼちといった感じです。
あと、今年もぷよ主義があるのでそれに行こうと思っています。一般参加。
去年は台風に拒まれましたが!(半分自分のせいですが)今年は必ず行きたい。
posted by ろじろじ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター事典

2014年08月03日

【解説補足】DevilForce3 可及的速やかにアズラーンを倒す旅 Stage08

どうも、「DevilForce3 可及的速やかにアズラーンを倒す旅」のうp主です。

先日ステージ8の動画を投稿しましたが、尺の都合で色々解説できなかったのでblogで補足します。



動画の補足説明なので、先に動画を見ておいたほうが良いと思います。
一応ネタバレです。

さて今回攻略したステージ8、早解きが非常に困難なステージです。
原因というか困難要素は以下のとおり。
  1. 「赤の騎士」ラッツェンがとても強い
  2. マップが広く敵が散開している
  3. 魔族が4体いる
  4. 孤立したアーチャー
それぞれ、解説していきます。

1.「赤の騎士」ラッツェンがとても強い

ステージタイトルにもなっている「赤の騎士」が非常に強いです。
ちょっとステータスを比較してみましょう。



攻撃力…魔族より上(ちなみに魔族は素手で攻撃するので、攻撃力=腕力)
防御力…魔族より上(このゲームは防具の強さ=防御力)
魔力 …取り巻きの魔術師より高い
HP …初の100超え

本動画シリーズでは「レニスの魔法で全部吹っ飛ばす」が基本的な攻略スタイルです。
そのため、赤の騎士の魔力とHPの高さが問題になってきます。
ステージ開始時、レニスの魔力は47。ラッツェンの魔力は18なので、魔法弾を当てると29のダメージになります。
ということで、魔法弾を4回当てれば倒せます。
実際には取り巻きを巻き込みつつ氷塊蓮華(威力+6)や天蓋炎獄(威力+15)を使うので、魔法を3回ぶつければ倒せます。

2.マップが広く敵が散開している

マップが広い上に、敵があちこちに配置されています。
全体マップを見てみると下のような感じです。


レニスの移動量が6(ブーツ込みで7)なので、敵に一通り攻撃しようとすると以下のような動きになります。





途中で攻撃する魔族のHPにまだ余裕がある、北の端のアーチャーが放置されている、という問題はあるものの、レニスを4回動かすとザコ敵に対応できます。

ここに先ほどの「赤の騎士を倒すために魔法を3回使う」という話を混ぜると以下の動き。



すなわち、レニスを6回動かす(=再動使いが5人必要)ことになります。
ということで、このステージを開始するまでに再動使いを5人揃えました(リカルドとフリーキャラ4人)。
ステージ6終了後の地獄のようなロードはこのためです。
また、レニスの取る行動は
  1. ハムに再動(MP-15)
  2. 右上の小隊に氷塊蓮華(MP-8)
  3. 中央の魔族+ヒーラーに氷塊蓮華(MP-8)
  4. 氷塊蓮華で赤の騎士を削りつつ取り巻きを数人倒す(MP-8)
  5. 敵陣のど真ん中に入り、天蓋炎獄で赤の騎士を削りつつ取り巻きを全滅(MP-20)
  6. 魔法弾で赤の騎士にトドメ(MP-2)
ということで、MPが61必要です。
ちなみにこれだけMPが必要なことに気付いたのはステージ5クリア後でした。
そのため、ステージ6と7ではレニスが必ず「MP+4 魔力+2」の成長を引くまでロードしています。
結果、動画でのレニスはMP62。ギリギリでした。

3.魔族が4体いる

氷塊蓮華で削ったものの、HPが20近く残っている魔族が4体残っています。
レニスのMPや行動回数の関係から、もう一度魔法を当てる余裕はありません。反撃で倒す必要があります。
ということで、「誰に反撃させるか」ということが問題になってきます。
候補は以下の3人です。
  • イオ
  • ハム
  • キャムウェイ
まずイオ。
技量が高いため魔族に対して2回攻撃ができ、倒すことができます。
また、防具と守りのマントを装備させれば、魔族の攻撃を耐え切ることができます。
ただし、イオ→魔族の攻撃の命中率は89%で、攻撃2回×魔族3体で6回攻撃を当てなければならず、トータルの成功率は50%未満になってしまいます。
(魔族4体のうち、1体はPP中に倒します)
これに加え、イオは狙われやすさが高いため北のアーチャーから攻撃を受ける可能性がある、という問題があります。

続いてハム。
技量不足で2回攻撃はできません。
また、店売りの銀の剣+刃のグローブでも微妙にダメージが足りません(腕力の成長をちゃんと吟味していれば足りたのですが)。物理攻撃のダメージは若干ムラがあるので、良い方向にムラができてくれると倒せます。
また、「刃のグローブを装備する=守りのマントを装備できない」なので、EPの攻撃を耐え切れません。回避が1回必要になります。
ということで、攻撃防御共に運が大きく絡み、中々厳しいです。

最後にキャムウェイ。
2回攻撃はできませんが、銀のフレイル+刃のグローブで安定して魔族を倒せます。
また、防御面も問題ありません。
実はブーツを装備しなければ移動量が足りず、かといってブーツを装備すると刃のグローブを装備できないという問題があるのですが、ちょっとしたテクニックで回避できます。そのうち解説できるはずなのでそのときに。
ちなみに誰で攻撃しても、魔族への攻撃の命中率は89%です。
(命中率が89%なのは、魔族側の地形効果が10%あるため)

…ということで、反撃役はキャムウェイが最適です。
が、今回は探索で「退魔の剣」と「腕力の書」が手に入りました。これらを使えば、ハムもキャムウェイ並みの安定性を得ることができます。
実際に採用したのは、動画の通りハムでした。
腕力の書を節約できる分キャムウェイの方が良いのですが、ハムのレベルをできるだけ上げたい(お察しください)のでこのようにしました。

4.孤立したアーチャー

北のはずれに孤立したアーチャー。名はデイジー。
アーチャーの攻撃には反撃できないため、1ターンクリアを目指すには1PP中に倒さなければなりません。
しかしレニスはデイジーに構っている暇はありません。
ということで思いついた方法が、「できるだけNPCの方に誘導してNPCに倒してもらう」というものでした。

デイジーの移動範囲は以下の通り。

NPCは4人おり、そのうち2人が○のマスに移動できます。
×のマスには移動できません。草が生い茂っていて移動量が2必要なためです。
そして、デイジーはNPCの攻撃を2回当てれば倒せます。



ということで、デイジーを☆のマスに誘導します。
まず、◎の部分にオネストを配置。アーチャーの射程は5なので、☆か△のどちらかに移動します。
次に、魔術師のウァナビーを△に配置(レニスに再動をかけるついでに)。あらかじめオネストで隠れ身をかけておきます。
これでデイジーの移動先は☆に確定されます。
あとはNPCのターンで、NPC2人が○の位置に移動し、デイジーを倒してくれます。
(ちなみに命中率はあまり高くなく、体感で80%が2回で65%弱、といった感じでした)

なお、再動リレーしている魔術師などが近くにいるとデイジーがそちらを狙うことがあるため、魔術師たちはできるだけデイジーから離れるように動かしました。

まとめ

ということで、これで敵が全滅。1ターンでステージクリアです。
ちなみにこのステージ、テストプレイでは3ターンかかっており、工夫すれば2ターンでいけるだろう、程度に考えていました。
が、レニスの魔力とMPがテストプレイ時より高いことから色々と検討した結果、ギリギリ1ターンクリアできることがわかりました。
上手くいって満足しています。

余談

もしもレニスのMPが足りなかった場合。
出撃枠に1つ余裕があるので、再動使いがもう1人いる or 再動の書を持っている という条件だと、レニスの行動回数が1回余りMP回復アイテムを使うことができます。
もちろん、再動使いを1人増やすのは大変(おそらく直前の探索で魔力17の魔術師を見つけてくるしかない)ですし、再動の書はレアアイテムなのでこれまた大変です。
あまりやりたくはないですね。

それと、魔法の効果を持つアイテムを使う手もあります。
「氷塊の書」で氷塊弾の、「爆炎の書」で天蓋炎獄の代わりになるので、これらを使って赤の騎士に攻撃すればMPを節約できます。
「氷塊の書」と「爆炎の書」はそこまでレア度が高くない(はず)ので、割と現実的です。
なお、アイテムを使って敵を倒すと経験値もお金も手に入らないため、削りの段階で使うことになります。
posted by ろじろじ at 13:12| 未分類