コンパイル大戦関連
マニュアル(作成中) 体験版DLもこちら
スーパーコンパイル大戦 素材募集に関するお知らせ
素材募集:グラフィック一覧
素材募集:音声一覧

マイリスト
【ニコニコ動画】DiscStation 自分のプレイ動画
【ニコニコ動画】DiscStation みんなのプレイ動画
【ニコニコ動画】スーパーコンパイル大戦 建設地

その他
DiscStationのゲームをWindowsVista/7/8で動かす方法
昔うpしていた信長の野望プレイ動画に関するblog

2015年02月22日

【解説補足】DevilForce3 可及的速やかにアズラーンを倒した旅 オマケ

はいどうも、「DevilForce3 可及的速やかにアズラーンを倒す旅」のうp主です。

この記事はオマケ回動画の補足です。
動画を見てからでないと意味がわからないと思いますし、見てからでも意味がわからないかもしれません。文字だらけで辛い。



さて色々と解説。
まずはターン短縮の補足について。
要するに作戦としては、「ステージ6までに再動を使える魔術師を1人増やしてステージ6のターン数を短縮する」というものでした。
そのため、ステージ4終了後の人材探索で魔術師を2人見つけ、ステージ5で2人とも再動を覚えるまで育成しました。

再動使いの増え方を本編と比較するとこんな感じですね。
ステージ 本編 オマケ版
〜4 レニス レニス
5 ウァナビー
ヒースロウ
ウァナビー
ガード
ラムゼイ
6 シノプス (なし)
ステージ7以降は、本編と同じペースで再動使いを増やしていきます。

なお、ステージ4終了後の探索のノルマは次の通りでした。
ノルマ2 人材探索で以下のいずれかを達成
ノルマ2−1
 魔術師1人目:魔力11以上 + 狙われやすさが高い
 魔術師2人目:魔力11以上 + 狙われやすさが高い
ノルマ2−2
 魔術師1人目:魔力11以上 + 狙われやすさが高い → ガード(人名)
 魔術師2人目:魔力 9以上 + 氷塊蓮華を覚えている → ラムゼイ

今回はノルマ2−2でクリアしました。
ノルマ2−1の場合は、2人ともガード(人名)と同じ方法で再動を習得する形になります。
反撃で敵を倒す必要があるため、狙われやすさが高くなければなりません。魔族が魔術師を狙ってくれなくて泣きを見ます。というか見ました。
それとEPで「魔族の攻撃を耐える」「反撃を当てる」「魔力が2上昇する」を2回成功させる必要があるため、ロードがかなり大変です。
総じてノルマ2−2の方が楽だと思います。おそらく。


次に、今回のプレイを採用した場合の、ステージ7以降の早解きについて。

先ほど説明したとおり、ステージ6クリア後の再動使いの数は本編と同じです。
なので、基本的に本編と同じようにプレイすれば同じターン数でクリアできます。
ただし、本編とオマケ回(改善版)を比較して1点、異なることがあります。

それは何かというと、ハムのレベルが低いということです。
本編では、ハムはステージ5で魔族を1体、ステージ6で魔族を2体倒しています。
しかし改善版ではそれを丸ごと魔術師に譲っています。
ということで、ハムのレベルが本編と比べて2レベルほど低い状態です。

これにより悪影響の出る可能性があるステージは2つ、ステージ8とステージ20です。

まずステージ8(赤の騎士初登場ステージ)。
本編ではハムを魔族と戦わせていましたが、改善版ではレベルが低いため火力が足りません。
しかし、これはハムの替わりにキャムウェイを採用すれば問題ありません。
ステージ6で出番がなくなったキャムウェイですが、ここでちゃんと活躍できます。

続いてステージ20(最終ステージ)。
ベルナーブレードを入手するためにはハムのレベルを20まで上げなければなりません。
訓練では間に合わない(ちなみに本編はピッタリ20でした)ので、どこかのステージで追い上げさせる必要があります。
これについては低難易度で付近に敵がいるステージにハムを出撃させてレベルを上げれば良いかと思います(ステージ9、10、15、18辺りが候補)。
最悪の場合、ベルナーブレードが無くても女神の剣でなんとかなります。


ということで、おそらく問題なく早解きできるでしょう。
ちなみに、ステージ7以降はすべて1ターンクリアなので、今回の改善版よりさらに短縮することは難しいのではないかと思っています。
可能性があるとすれば、ゲーム開始時のボーナスポイントをさらに増やして、ステージ5の短縮を…うーん。
もし発見できたら教えてください。

ではでは。また何らかの機会に。
posted by ろじろじ at 21:01| 未分類

2015年02月01日

新年でございます

新年一発目ですが2月でございますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぼちぼちとコンパイル大戦の開発を行いつつ、DF3動画のオマケ回を作っていたりします。

コンパイル大戦は相変わらずシナリオとプログラムを並行して進めています。
シナリオのことを書くとネタバレになるので、プログラムのことを。

アクション特性の「連続攻撃」と、特殊能力の「二回攻撃」を実装しました。

静止画での説明は少し難しいのですが、連続攻撃は使うとダメージがべしべし入っていきます。幻世酔虎伝の猛虎スペシャルをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。こちらはアニメーションしませんけども。
二回攻撃は、DevilForceシリーズで通常攻撃を2回行うアレです。

こういう原作準拠のシステムの実装は楽しいです。
ゲームバランスにも結構な影響を与えてくるので、上手いことバランスを調整したいですね。

あとDF3動画は、予想外に編集箇所が多くてうろうろしてます。
本当は1月中に投稿したかったのですが失敗。2月中にはおそらく。
posted by ろじろじ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーコンパイル大戦