コンパイル大戦関連
マニュアル(作成中) 体験版DLもこちら
スーパーコンパイル大戦 素材募集に関するお知らせ
素材募集:グラフィック一覧
素材募集:音声一覧

マイリスト
【ニコニコ動画】DiscStation 自分のプレイ動画
【ニコニコ動画】DiscStation みんなのプレイ動画
【ニコニコ動画】スーパーコンパイル大戦 建設地

その他
DiscStationのゲームをWindowsVista/7/8で動かす方法
昔うpしていた信長の野望プレイ動画に関するblog

2016年03月06日

あたらしめのWindowsでDiscStationのゲームを動かす(仮想マシン編)

昔、コンパイルという会社がディスクステーションというゲーム雑誌を出していて、そのゲームを当時サポートしていなかった(というか世の中に存在していなかった)Windowsでもなんとか動かそうという話です。

過去に、WindowsVistaやWindows7で動かす方法を記事にしました
こちらはDirectXウィンドウ化ツールというフリーソフトを使って動かしていましたが、今回は仮想マシンを使って動かします。
先の方法ではいまいち再現性が低かったり、動作が微妙なゲームがあったりします。もっと再現性を!当時の空気を!という方は以下にお進みください。

※この記事は「仮想マシンとは何ぞや」というタイプの人向けです。
 最低限DSを動かせるまでしか書いていないし、表現も柔らかくしてあります。詳しい話は各自ぐぐってください。

必要なもの
・それなりに容量の残っているハードディスク
・DiscStation vol.12〜 のCD
・当時のWindowsのメディア(プロダクトキーつき)



ご自宅ご実家を捜索して、当時遊んでいたパソコンにインストールしていたWindowsのCDを見つけてください。
プロダクトキーも必要です。
(ちなみに私は見つからなかったので、ネットで中古を買いました)
※フロッピーの場合は少し難しくなります。今回の記事では対象外です(ごめんなさい)
※以下の例ではWindows2000を使っています。OSによって微妙に操作が変わるかもしれません。
続きを読む
posted by ろじろじ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DiscStation@WindowsVista