コンパイル大戦関連
マニュアル(作成中) 体験版DLもこちら
スーパーコンパイル大戦 素材募集に関するお知らせ
素材募集:グラフィック一覧
素材募集:音声一覧

マイリスト
【ニコニコ動画】DiscStation 自分のプレイ動画
【ニコニコ動画】DiscStation みんなのプレイ動画
【ニコニコ動画】スーパーコンパイル大戦 建設地

その他
DiscStationのゲームをWindowsVista/7/8で動かす方法
昔うpしていた信長の野望プレイ動画に関するblog

2008年11月26日

WindowsVista/7でDiscStationのゲームを動かす

昔、コンパイルという会社がディスクステーションというゲーム雑誌を出していて、そのゲームをVistaで動かそうという話です。
# 2011/09/17追記:Windows7(64bit)でも同じ方法でだいたい上手くいくようです
# 2016/10/23追記:Windows10だと、特に何もしなくても動くケースが多いようです
# 2019/05/18追記:DirectXウィンドウ化ツールについて追記

対象はWindows95対応のvol.12以降。
先日実家からCDを送ってもらって、少しずつ自分で遊びつつ試しているので全てのゲームの起動を確認したわけではありません。
用はメモ書きということでひとつ。

# 2016/03/06追記:vol.11以前、PC98時代のDiscStationをWindowsで動かす方法は、hajimeさんの記事を参考にしてください
# DS16号に収録された「吉田學園戦記」などは、上記記事の「CDのDSのゲームで遊びたい場合」と同じ手順で遊べるはずです

更新があったら追記していきます。
なお、ここに書かれている内容を行う場合は全て自己責任でお願いします。
---

問題1 DSメニューが動かない
互換モードとか使ってみましたが、まずDSメニューが動きません。よってゲームのインストールできません。
この問題の対処は割と簡単で、CDの中からゲームのフォルダをハードディスクに直接コピーすればゲームを起動できます。セーブデータもちゃんとコピー先に作ってくれます。
なお、UACの問題があるのでProgram Files以外のフォルダにコピーしたほうが無難だと思われます。
とりあえずこれでバケツリレーチャンプの起動を確認。

問題2 d3drm.dllが無くて起動できない
一部ゲーム(3Dを使う作品)は実行時にこんなエラーが出て強制終了します。
調べてみたところこのファイルはVistaより前のWindowsにしか入っていない(サポートを打ち切った)ファイルのようです。
なので、d3drm.dllをどこかから調達してくればOKです。
自分の昔のパソコンなり、友人のパソコンなり、あるいはググってごにょごにょなり…。
とにかく見つけてきてゲームの実行ファイルと同じフォルダ、あるいはシステムフォルダに入れれば起動できます。
これでジオコン4前、後編の起動を確認。
ポリポリ!スピード大作戦 にも必要です。

問題3 起動したけど画面が変
音は聞こえるけど画面が真っ暗だったり、色が化けたりします。
この問題にはDirectXウィンドウ化ツールを使います。
※ジオシティーズサービス終了によりサイトが閉鎖してしまいましたが、web.archive.orgにツールごと保存されています。

これらはフルスクリーンのゲームを強制的にウィンドウモードにして起動するソフトで、これを使うと描画関連の不具合が直ります。
画面がちっちゃくなりますがそこは後述。

DirectX汎用窓化ツールというのもあるのですが、こちらはコメットサマナーの起動に失敗し、WanderWonderは起動するものの文字色がおかしくなったのでオススメしません。こちらを使う場合は「256色パレットをエミュレートする」にチェックを入れる必要があります。

なお、このソフトは「管理者として実行」しないと上手く動かないことがあります。

問題4 パッドが効かない
ゲームによりますが、パッドのボタンを押してもうんともすんとも言いません。
そこでJoyToKeyを使います。
DiscStationのゲームは「ボタン1=Zキー、ボタン2=Xキー、ボタン3=Cキー」となっているので、それに対応するように設定すればパッドが使えるようになります。

問題5 マウスが効かない
マウスのクリックに反応せず、ゲームが先に進まないことがあります。
この問題はDirectXウィンドウ化ツールの「入力デバイス」の「特殊キーを有効にする」にチェックを入れると解決します。
また、DevilForce3でことあるごとにマウスカーソルがすっ飛んでいってしまうという現象が起きますが、これは「SetCursorPosを変換」にチェックを入れると解決します。

問題6 フルスクリーンで遊びたい
一部のゲーム限定ですが、DirectXウィンドウ化ツールを使って起動した場合でも「窓化」と「DirectX1-7をフック」のチェックを外すとフルスクリーンで起動できます。
DevilForce3など、本来ツールを使わなくても起動できるけどマウスが効かない、というゲームはこの方法を使えばフルスクリーンで正常にプレイすることができます。

問題7 フォントがおかしい(未解決)
どうやらWindowsXPで起動したときにも同様の現象が起きるようなのですが、文字が一回り大きくなって文章の右側が見切れてしまうことがあります。
ちょっと気持ち悪いですが、致命的では無いのでスルーしてます。

問題8 WanderWonderのセーブデータが引き継げない(未解決)
DSメニューからインストールを行っていないため、セーブデータの引継ぎを行えません。困りました。
下記のコンパイルステーションで製品版を買うという手もあります。こちらはそもそも引継ぎが不要です。
ジオコン4はファイルを直接指定できるので引き継げます。

問題0 そもそもDSを持ってない
現在でも一部の作品はコンパイルステーションで購入できます。
単品をそれぞれ購入するか、プロジェクトEGG会員(有料)になって一括で落とすかを選択できます。
http://www.amusement-center.com/compile/ (URL先の「コンパイル伝説」)
ただ、キャラ版権の問題からか魔導キャラの登場する作品はひとつも落とせません。

また、「コンパイルTHEベスト」としてパッケージ化されている作品もあります。
→ amazonへのリンク
作品は少ないですが、何故かはさむんちょが置いてあったりコンパイルステーションよりちょっと安かったりします。

作品別情報
幻世酔虎伝
ポリポリ!スピード大作戦

とりあえずこんなところです。
また何か見つけたら追記とかする予定。
誤りや他の情報がありましたらコメントに書いてもらえると助かります。

追記
「北出マン」のムービーはゲームとは別のフォルダに入っていますが、コピー後にゲーム側からインストールできます。
posted by ろじろじ at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | DiscStation@WindowsVista
この記事へのコメント
>DevilForce3マウスが効かない問題
Windows2000でしか確認していませんが、バイナリエディタで開いてGetAsyncKeyStateをGetKeyStateに書き換えると認識するようになりました。
Posted by nepo at 2010年02月28日 22:01
情報ありがとうございます。
APIを変えればいいんですね。

あと、フォント問題はDSWiki(http://www36.atwiki.jp/discstation/)に対処法が載っていました。
確認したらこちらにも載せておこうかと思います。
Posted by ろじろじ@管理人 at 2010年03月14日 19:33
ありがとうございました。おかげで、Windows 7でもデビルフォース3を楽しむことができました
Posted by ithink at 2014年10月10日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23425156

この記事へのトラックバック