コンパイル大戦関連
マニュアル(作成中) 体験版DLもこちら
スーパーコンパイル大戦 素材募集に関するお知らせ
素材募集:グラフィック一覧
素材募集:音声一覧

マイリスト
【ニコニコ動画】DiscStation 自分のプレイ動画
【ニコニコ動画】DiscStation みんなのプレイ動画
【ニコニコ動画】スーパーコンパイル大戦 建設地

その他
DiscStationのゲームをWindowsVista/7/8で動かす方法
昔うpしていた信長の野望プレイ動画に関するblog

2009年08月12日

素材募集に関して

体験版公開告知動画でも説明したとおり、スーパーコンパイル大戦に用いる素材を募集します。
募集する素材は、絵と音楽です。

スーパーコンパイル大戦の作者(ろじろじ)は絵や音に関する知識が全くありません。
そこで、皆様のお力をお借りしたいと思っています。


ゲームに登場する絵や音楽などの素材をリストアップしますので、その中から「これを作りたい」というものがありましたらうp主まで連絡してください。
メール(mail[アット]roji2.undo.jp)、Twitter(@roji2)などに反応します。

なお、フリーゲームとして公開するつもりなので金銭面での返礼は多分無いです。申し訳ないですがご承知おきください。


詳細はこちら。
1.グラフィック一覧
2.音声一覧


以下、余談。
こういったゲーム制作では「スタッフ(協力者)の募集」を行うのが一般的で、「素材の募集」という形をとることはあまりないと思います。
何故こういった形を取ったのか、理由は色々あります。
長くなるので詳細は下に書きますが、とりあえず全部ひっくるめて一言で言い表すと

ネット上でスタッフを募集してゲーム制作すると大抵頓挫するから

です。

そもそも「スタッフ募集」と「素材募集」の2つがどう違うのかと言いますと、「締め切りの有無」と考えています。

私が好き勝手にシステム組んで、好き勝手にシナリオ書いて、会社や他の趣味の合間に制作しているこのゲームを作る上で、
初対面の方に「この期限までにこれ作って」とはちょっと言えません。
上で絵や音の知識が全く無いと書きましたが、それらを作るのに相当の労力がかかることは私も知っています。
また、ゲーム制作は長丁場です。1年を超えることはザラにあります。というか既に1年どころの騒ぎじゃなくなってます。
その間に環境が変わり、協力者の方や私が何らかの事情でこのゲームの制作に手を回せなくなるかもしれません。
さらにネット上での付き合いですとリアルの知り合いと違いどうしても連絡がゆっくりになりますし、そもそも予定より作業が遅れたりリタイアしてしまったことを相手に伝えることすらできないかもしれません。
そうした中、完成まで付き合うことを前提に話を進める「スタッフの募集」はとても危険だと私は考えています。

…考えていますというか、まぁその、私も過去に色々ありましたので。はい。

そういうわけで、
「自分はこのキャラが好きなんだ!」
とか、
「自分はこの曲が好きなんだ!」
みたいなエネルギーをストレートにぶつけるには、この形で参加してもらうのが一番シンプルかな、と。

ただ一つのゲームに入れる都合上、どうしてもある程度の制限はかかってしまいます。細かい話は各素材のページで。
posted by ろじろじ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーコンパイル大戦
この記事へのコメント
初めまして、コンパイル大戦の動画を拝見させていただき、また体験版もプレーさせていただきました、Cと申す者です
この度、素材募集という記事を読ませていただき、微力ながらお力添えできれば、と、まずはブログのコメント欄にてご挨拶させていただいた所存です
自分は、ドット絵関連に多少覚えがあり(実力は保障しかねますが^^;)アイコン等の作成でお手伝いできるかと思います
自分の大好きなコンパイルキャラ達に関わる作業が自身のドット技術面でのレベルアップにも繋がると思うと今からでもモチベーションが爆発しそうです(笑)
長文乱雑になりましたが、ドット担当の面でお力添えできると思うので、どうかよろしくお願い致します
Posted by C at 2009年08月16日 21:58
Cさん

初めまして。うp主のろじろじです。コメントありがとうございます。
体験版やこの素材募集の反応が非常に怖かったので非常に嬉しいです。
作品の制作は常に自身の技術向上を兼ねると思っています。存分にこの企画をご利用ください。ドット絵楽しみにしています。

システムなどに使うアイコンはある程度話がまとまっていますので、キャラのドット絵をメインにお願いしたいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by ろじろじ@うp主 at 2009年08月16日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31255739

この記事へのトラックバック