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2011年09月24日

ぷよ主義SUN行ってきました

いつの間にやら1週間ほど前の話になっていますが、9/18のぷよぷよ+魔導+DSオンリーイベントのぷよ主義SUNに行ってきました。

去年も結構盛り上がったこのイベント。今年もえっちらおっちら一般参加でございます。
以下、ダイジェスト。

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posted by ろじろじ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月23日

体験版バグ修正

コンパイル大戦体験版2にバグが見つかった(操作次第でイベントが進まなくなる)ので修正してきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/73693
報告してくれた方に感謝。

さて、連休ということで実家に帰ってきます。


                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっと広島行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


ぷよ主義SUNの日記は多分実家で書きます。
posted by ろじろじ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

体験版2 公開!



公開したどぉー

いやーほんと、えらく時間がかかりました。
明日ぷよ主義なので、それに間に合うように…といっても、別にサークル参加するわけでもないのでぷよ主義関係ないんですが。
まあ、区切りってことで。

最終ステージの展開は結構意表をついたつもりです。どんなもんでしょうか。
難易度的にも結構てごたえがあるかなと思います。
ただ、アイテムたくさん買って、味方のばたんきゅ〜も気にしなければ簡単かと。


まあ、まだ体験版です。本当の完成まで、ぼちぼち作っていこうと思います。
そろそろシステムとか画面構成も固まってきたので、次の作業は説明書かな…。
posted by ろじろじ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーコンパイル大戦

2011年08月27日

新しいPC確保ー。いい感じに快適です。
開発環境も整い、作業再開してます。

ちなみに、OSが32bitVistaから64bit7に変わりました。
これで64bitでの動作確認も行えます。逆に32bit環境で動かなくなったりしないか不安ですが。

DSのゲームも、ウィンドウ化ツールを使えばちゃんと動くようです。よかったよかった。
posted by ろじろじ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

近況

PCが壊れたです。うぐぅ。
グラボが逝ってしまいました。

HDが吹っ飛んだとかそういうのではないので作業できない状態ではないんですが、いい機会なので新しいPCを調達してます。今週末辺りに手に入るはずです。


最近の開発状況。
操作性の悪い画面を修正していました。結局これに時間がかかってしまった…。


一番のテコ入れ部分。リーダー選択とキャラクターの空中/地上の切り替えを、ちょっと下のウィンドウで行うようになりました。

体験版2公開までの残りの作業は、通しでのプレイと、そこで見つかったバグ+誤字脱字の修正です。
あとちょっとといえばあとちょっと、これが大変といえばこれが大変…。
バランス調整は大体終わっています。今回もそこそこの難易度になっているつもり。
ぷよ主義SUNまでには公開したいです。最初は確か、昨年末くらいに公開する予定だったんですよね。どうしてこうなった。
posted by ろじろじ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

生きてまs

はい!生きてます!私生きてますよ!

そろそろ「うp主失踪シリーズ」タグが動画につきs…って前もこんなこと書いたような。
はい、相変わらずじわじわと体験版作ってます。もう6月も終わりですよ。どうするんですかこれ。

4月辺りからこっち、仕事がやたらと忙しくなってひたすら残業してます。
細かい作業なら家に帰ってからでもできますが、概ね休日にしか作業が進められません。
うーん。困りました。

いまはシナリオ添削とかバランス調整とかバグ修正とか、あと操作性がいまいちな部分がちらほらあるので、それの直したりしてます。
特に最後のが曲者でして、凝りだすと止まらないのである程度のところで手を打とうかと。


その他のこと。

・ぷよウォーズ
寝ぼけつつも遊び足りないのでちまちま遊んでます。
1回動画でアップしましたが、まだまだターンを縮められそうなので体験版2を出したらこっちの2週目の動画を作ろうかと思っています。
超絶自己満足ですが、まあそんなのもいいかなと。

・北出マンのテーマ
先日カラオケで、この前投稿した動画を再生して歌ってきました。
パセラは店によっては接続端子が用意してあるので、機器とコードがあれば結構あっさり歌えます。
親切に操作方法を教えてくれた店員さんに感謝。

まあ、いかんせん北出マンの知名度が低くて、周りから (?) みたいな反応をされましたが(そりゃそうだ
posted by ろじろじ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

北出マン動画の詳細

はい。GWに実家に帰ってきました。
ぼつぼつコンパイル大戦の作業も進めてきました。

とりあえず、連休前にアップしたこの動画のこと。


月に1,2回ペースでカラオケに行くんですが、いつまでたっても北出マンのテーマが配信されないので(そりゃそうだ)、んじゃあ自分でカラオケ用の動画作って自分で歌ってしまおうと。
最近持ち込みカラオケなんてのもちょくちょく流行ってるようですし、この動画をノートPCとかスマートフォンとかに入れて、カラオケルームのテレビに繋げれば、念願かなってこの歌を熱唱することができるわけです(店員さんの許可は取りましょう)。
…まあ、動画は作りましたが実行には移していません。チャンスがあれば。


んで動画の内容。
北出マン本編のムービーを切り貼りして、CDのカラオケトラックと組み合わせています。
基本的に前編と後編のOPで動画を埋めるつもり(1番は前編、2番は後編)だったんですが、間奏の部分の時間が余ったのでエンディングから引っ張ってきました。南出マンとの戦闘シーンがカッコよかったのでここを中心に。
あとはまあ、オープニング曲なのであんまり中身に関わるシーンを持ってくるのもあれかなぁと思い(ブラック北出マン誕生シーンとか)、ゲーム前編のシーンを中心にチョイス。投身自殺する女の人を助けるシーンとか、ストーリー上は割とどうでもいいシーンなんですが動画自体がカッコよかったので採用しました。
まあしかし、後編のシーンを出し惜しみしたものの、他に使う機会があるわけでもないです。
北出マン・愛のテーマ(カップリング曲)用の動画を作る…という話もなくはないんですが、あの曲調でブラック北出マンが博士や総帥を殺すシーンを流してもなぁ、ということでやっぱりお蔵入りです。


テロップの部分は、ぐぐって作り方を調べました。ちょいと大変でした。
これを作るのと、動画自体の編集で何度も何度も北出マンのテーマを聞いてたので若干飽k
げふん。


これでカラオケ動画を作る方法を覚えたんですが、コンパイルのゲームでは歌が滅多に出てこないので今後使い道がないのが悲しいところです。
ワンダーワンダーのエンディングとかでしょうか。
あとは、うーん。田中勝己さんの曲は結構普通に配信されてますし。


まあとりあえずこれはほうっておいて、コンパイル大戦の体験版作りです。
現在、バランス調整と添削中。
posted by ろじろじ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月30日

【ニコカラ】戦え!! 北出マンのテーマ




明日(というか今日)から実家に帰るので、それに間に合うように作りました。
不満点は若干あるものの、キリがないのと時間切れでここまで。

とりあえず、眠いので、詳細は後日…。
posted by ろじろじ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

近況

はい。久々にblog更新します。
先日の地震ですが、私や私の周りで人的被害にあった人はいませんでした。
自宅も特に被害はなく、計画停電で若干不便ではありますが、普通に生活できています。
最初は余震(と、そのたびに鳴り響く携帯電話の地震速報)にビクビクしていましたが、最近は余震も収まり、気分もそこそこ落ち着いてきました。


というわけで、ぼちぼちコンパイル大戦の作業を再開しています。
現在、体験版2の作業中です。プログラムとシナリオは一通り書いたので、最初から通しでテストプレイしてます。
結構バグが多くて、見つけては潰し見つけては潰しを繰り返しています。涙目。
デバッグ作業せずにプログラムばかり組んでた時期があったので、こうなるところは目に見えていたんですが…。

あとは、前に書いた記事(11月だと…!?)にあるとおり、射程と狙われやすさの概念が追加されたので、それによってバランスがどうなったかを確認中。
射程によって、キャラや技の個性に幅がついてなかなかいい感じですね。
他に変更した点といえば、ヨグの闇属性耐性を原作寄り(闇ダメージほぼ無効 → 割と普通に食らう)しました。シェゾがますます鬼キャラに。


とまあ、そんな感じです。
posted by ろじろじ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

生きてます

はい!生きてます!私生きてますよ!

そろそろ「うp主失踪シリーズ」タグが動画につきそうなんで焦ってます。
細々と体験版の作業してまして、なんとか一応収録範囲のシナリオと、今回の範囲に使うプログラムを書き終えました。
が、今からチェックなのでこれからが大変です。
早速バグが見つかって涙目。


シナリオの根幹に触れるシーンがあったり、某キャラがえらいことになってたりするので文章量がかなり長くなっています。


twitterではちょこちょこ生存報告してるんですが、多分あんまり見てる人いないでしょうし、
blogも多分そんなに見られてないので、本当に生存報告するなら動画の説明文を変えるのがいいんでしょうね。
と思いつつ、体験版を出す時期がある程度固まらないと書きにくいです。
むぅ。
posted by ろじろじ at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記